​2019年度

10月~3月

 マラソン大会

 2/10 草スキーに行きました②

 この日は、年少さんとりす組さんが草スキーに行きました。年中・年長のお兄さんお姉さんたちよりもなだらかな坂を滑りました。最初は少し怖がっていた子供たちも、1度滑ったら楽しさに気付いたようで、急いで階段を上っていました。みんなとっても楽しそうでした。滑り終わったら、公園でお弁当を食べました。

 2/7 草スキーに行きました①

 毎年恒例の草スキー。子供たちが大好きな遊びの一つです。この日は、年中さん、年長さんが、草スキーに行きました。移動のバスの中でも子供たちは大はしゃぎ。いざ滑りだせば、もう止まりません。すぐにソリを持って坂の上に登り、また滑ります。滑るのが少し怖い子はなだらかな坂、平気な子は比較的急な坂を各自選んでみんなが楽しく滑っていました。

 2/1 創立30周年記念ししのこフェスタ

 今年、ししのこ幼稚園は創立30周年を迎えました。そしてこの2/1のししのこフェスタを30周年記念行事と位置付けて、盛大に開催しました。記念式典、記念銘板の除幕式には、都城市長池田宜永様はじめ多数のご来賓もお迎えすることができました。子供たちは元気いっぱいに歌や体操、園児代表挨拶、銘板除幕に参加してくれました。式典後は、読み聞かせ(ピアノ伴奏付)、ゲーム、子供たちの作品鑑賞、炊き出しなど、PTA主催の様々な記念イベントが行われました。

 保護者、地域の皆様に支えられて、これからもししのこ幼稚園は益々地域の子供たちのために努めて参ります。

 1/29 消防士さんが来てくれました!

 1月の消火・避難訓練。北消防署の消防士さんたちが消防車に乗って、ししのこ幼稚園のお友達に会いに来てくれました。「お・は・し・も」のお話、模擬消火の練習のあとに、消防士さんたちとの交流、消防車見学をさせてもらいました。子供たちは大興奮!子供たちを守る教職員にとっても大変有意義な時間になりました。

 12/23 おもちつきをしました!

 毎年恒例のお餅つきをしました。子供たちは2人1組でもちつきに挑戦しました。重たい杵におもちがくっついて、さらに重たくなったけど、力を合わせて頑張りました!つきあがったお餅は最高においしかったです!お父さん、お母さんも多数お手伝いに駆けつけてくださいました。

 11/7 幼稚園の畑でいもほりをしました!

 園舎に隣接する幼稚園の畑「ししのこ食育農園」で芋ほりをしました。みんな泥だらけになりながら一生懸命土を掘りました。掘った芋を掲げて「ぼくが(わたしが)ほったおいもだよ!!」と、うれしそうに見せてくれました。

 10/20 未来っ子運動会

 秋空のもと、創立30周年記念の運動会が幼稚園の運動場で開催されました。かけっこ、親子団技、ダンス、つなひき、様々な競技に子供たちは一生懸命取り組みました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんは子供たちを一生懸命応援してくれ、競技に参加してくれたりもしました。

学校法人知勇学園

認定こども園ししのこ幼稚園

〒885-1103

都城市上水流町1758番地

TEL/FAX 0986-36-0646

Email:shishinoko@sco.bbiq.jp

  • YouTube