​2019年度4月~9月

9/20 プロレスラーとの交流

 九州プロレスから「ばってん✖ぶらぶら」選手が幼稚園に遊びに来てくれました。楽しいパフォーマンスに子供たちも大盛り上がり!交流の中で、子供たちは「ばってん✖ぶらぶら」さんと、「元気に挨拶すること」を約束しました。たくさんの元気と笑いを本当にありがとうございました!!

9/13  敬老参観日がありました!

 敬老参観日におじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんが来てくれました。いつもの朝の会を見てもらったり、一緒に制作したり、ゲームをしたりしました。子供たちはこの日のために一生懸命作ったプレゼントをおじいちゃんたちに渡しました。

7/26、27  お泊り保育をしました!

 年長組さんがお泊り保育をしました。今年は幼稚園で行いました。みんなで花火や肝試しをしたり、一緒に寝たり、朝ご飯を食べたりしました。お父さん、お母さんのもとを離れてのお泊りを終えた子供たちは、自信に満ちた表情をしていたように感じました。

7/21  ししのこ祭がありました!

 ししのこ祭の開催です。この日を目指して子供たちは踊りや歌の練習をしてきました。雨天のため、志和池地区体育館での開催になりました。会場設営に汗を流してくれたお父さん、お母さんたちのおかげで、子供たちも練習の成果を思う存分発揮できました。ぼんち君やらいおんさん、うさぎさんも盛り上げに来てくれました。

6/25  料理教室がありました!

 料理教室でカレーライスとフルーチェを作りました。給食の先生が食材の切り方、混ぜ方などをやさしく教えてくれました。食べるときには「これ僕が切ったニンジンだよ!」「これは私が切ったじゃがいもだよ!」という誇らしげな声が聞こえてきました。自分たちで料理を作ってみて、いつも作ってくれる人たちへの感謝の気持ちも増した子供たちでした。

(保護者の皆様は保護者ページ(2019年度)をご覧ください)

6/8  スポーツ大会がありました!

 保育参観終了後にPTA主催で保護者同士の親睦のためのスポーツ大会が開催されました。ここでの主役は、お父さん・お母さん。子供たちの一生懸命な応援を受けて、張り切ってプレーしていました。

 PTAの皆様、企画から運営まで本当にありがとうございました。

(保護者の皆様は保護者ページ(2019年度)をご覧ください)

6/8  保育参観がありました!

 保育参観がありました。1歳児ひよこ組から年長らいおん組まで、日頃どういう保育をしているのかを知っていただくいい機会になりました。給食の試食会も行いました。ししのこ幼稚園自慢の給食。いかがでしたでしょうか?

(保護者の皆様は保護者ページ(2019年度)をご覧ください)

6/5  歯科検診がありました!

 園児全員、歯科検診を受けました。3歳未満の子供たちは泣き出す子も多くいました。3歳以上の子供たちの中には、昨年は泣いていたけど今年は立派に検診を受ける姿が見られました。

5/28 年中組さんにとっては初めての書道教室!

 年中組さんにとって初めての書道教室がありました。立派な書道道具を用意してくれたお父さん・お母さんへの感謝の気持ちを忘れないことと、1つ1つの道具を大事に使うことを子供たちと約束しました。

 2年間かけて、楽しく書道に取り組みます。

5/24  いちご狩りに行きました!

 地域の方のいちご農園でいちご狩りをさせていただきました。とても暑かったけど、みんな一生懸命いちごをとりました。

(保護者の皆様は保護者ページ(2019年度)をご覧ください)

 5/23  交通安全教室がありました!

 交通安全教室にぼんちくんが来てくれました。子供たちも大喜び。手をあげて、「右よし!左よし!右よし!横断よし!」元気よく横断歩道の渡り方の練習をしました。 

(保護者の皆様は保護者ページ(2019年度)をご覧ください)

5/15 収穫したじゃがいもを給食で食べました!

 昨日子供たちが収穫したじゃがいもを給食の先生たちが美味しく調理してくれました。玉ねぎもえんどう豆も「ししのこ食育農園」で栽培、収穫したものです。就学前から、1年を通していろいろな作物が育つ様子を間近で見て、それを収穫し、食べるという体験は子供たちにとってかけがえのない経験となっていきます。

 5/14  じゃがいもを収穫しました!

 「ししのこ食育農園」で育ったじゃがいもを皆で収穫しました。土で真っ黒になりながら、みんな夢中になってじゃがいもを収穫していました。「じゃがいもって土の中にあるんだね。」「こんなにたくさん取ったよ!」「こんなおっきなじゃがいも取ったよ!」「虫がいるよ~!」いろんな声が聞こえてきました。楽しい思い出がまた1つできました。(保護者の皆様は保護者ページ(2019年度)をご覧ください)

 5/12  春の親子遠足を行いました!

 高城町の石山公園で春の親子遠足を行いました。お父さん・お母さんと一緒に踊ったり、ゲームをしたりして、楽しく過ごしました。子供たちは幼稚園で作った「母の日」のプレゼントと一緒にお母さんへの感謝の気持ちを伝えることができました。最後に、お父さん・お母さんからプレゼントをもらって、子供たちは笑顔いっぱいの1日を過ごしました。

 4/6  入園式がありました!

 空は快晴!桜の花も満開に咲き誇り、心地いい風にこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます!そう!今日はししのこ幼稚園の1年で最初の大切な行事『入園式』の日です!

 今年もまた、かわいいかわいい新入園児がししのこ幼稚園の門をくぐってくれました。産まれて初めてお父さん・お母さんの元を離れて(日中だけですが)幼稚園での生活がスタートします!

学校法人知勇学園

認定こども園ししのこ幼稚園

〒885-1103

都城市上水流町1758番地

TEL/FAX 0986-36-0646

Email:shishinoko@sco.bbiq.jp

  • YouTube